So-net無料ブログ作成
検索選択

今日もお散歩、そして [散策]

今日の新潟もまたハッキリしない天気です。
このおやすみの間無駄な夜更かしはしない
朝は早く起きる事を目標に生活しています。
しかし、朝早くから起きていてもなんかすることない。

今日は何しようか考える。
久々に献血でも行こう!
ということでまた散歩を兼ねて暑い中出かけた。
たまには違う道を歩いてみようかと
岡本小路から日本海タワーのある小高い住宅地を歩いた。
あまり歩かないところなので、物珍しく楽しい散歩だ。

そのまま西大畑に向かう
DSCN3817.JPG
ドッペり坂を下ったあたりはこんな感じで整備されていた。
ここまでくれば撮影しておきたいポイントがある。
DSCN3819.JPG
新潟カトリック教会
改修はされているけど昭和初期に建てられ
パイプオルガンは日本で最古のモノの一つだそうだ。
新潟は江戸時代開港された5つの港の一つではあるが
幕末、長岡藩、会津藩との絡みで開港はしていたものの海外との取引はなく
実際は明治維新後の開港となったため
ほかの4港とは違って外国人居留区というのもなく
洋館というのは極めて少ないそうだ。

そんな中でこの教会が新潟市では目立った西洋式建造物になるようだ。

そしてその奥にこのようなものがあった。
DSCN3820.JPG
コレは色々調べたらルルドの洞窟をまねて作ったものらしい。

さてこの辺をうろうろしているということは
お分かりの方も多いでしょう・・・今日のお昼

そう2日連続
DSCN3821.JPG
今日は播磨屋さんのカレーでした。
やっぱり、ここのは美味しいです。
オシャレなカフェご飯だけどオッサンでも大満足です。
コーヒーがついて850円、値段もいいですね~

食事も終わり献血ルームへ
今日も成分献血して、ハーゲンダッツのアイスクリームいただいて
古町ふらふらしながら最後はクロウポイントさまのところに寄って
ルートビアと『俺出しコーヒー』をごちそうになって帰ってきました。

DSCN3824.JPG

お昼にはこんないい天気になったけど
夕方にはまた雲に覆われてしましました。
本当の梅雨明けは来るのでしょうか?
それともそのまま秋雨になってしまうのでしょうか・・・

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

Blue Moon

おひさしぶりです。西大畑へ向う...この時点でわかりました。
NEXT21の撮り方...。行ったコトないですがニューヨークみたいですね
そして、お盆だから!?車がいない。。。

by Blue Moon (2009-08-11 21:35) 

3Y5

西大畑はよく行くんですが
教会は初めて見ました。
播磨屋 連れてってください。
カツがのってませんね!
では、そのまま駅に進んで

そ~すると昼は550円で
タレかつ丼が食べれる店が
ありますよ~!
by 3Y5 (2009-08-11 22:18) 

kuwa

異国情緒が漂って、雰囲気がお洒落~。
ニュースの通り、賑やかですが(不謹慎だなぁ。。。)
実感が湧かないのが現実です^^;

震源地に近いほうが被害が酷いようです。。。
ご心配をおかけしております。ありがとうございました。

by kuwa (2009-08-12 00:34) 

paddies

おはようございます。
早起き活動、いいですね。
なんかとても普通なんだけど充実してる感じが伝わってきます。
しかしカーッと晴れてもらいたいですね。
一緒にストレスが溜まっていくようです(笑)
by paddies (2009-08-12 05:11) 

夏の塩

おはようございます。
異人池かぁ。懐かしい。ちょっと新潟とは毛色が違う雰囲気がある所ダス。大昔、レーシングカーで遊んで
その昔、2Fの店の厨房でスパゲッティ作ってました。
んで、この教会はボーイスカウトで通ってました。
懐かしい写真ありがとうございます。
にしても、ウワサのカツカレー食べたいよぅ~。
by 夏の塩 (2009-08-12 07:16) 

PETTY

夏の塩くんとはじめて会ったのも異人池ハイツの2Fでした(笑)
しかしカレー連チャンでしたかぁ〜!


by PETTY (2009-08-12 08:27) 

derosa84

Blue Moonさま
僕も写真を見て車走ってないなぁって思いました。
でも昨日の古町は夏休みなんでしょうけっこう賑わってましたよ。

3Y5さま
播磨屋さん、ぜひ行ってみて下さい。
おやすみが会えばご一緒したいのですが・・・

550円のカツ丼は駅前ですか?

kuwaさま
お疲れ様です。
何事もなくよかったです。(鉄人以外は)

このあたりは新潟でも古い住宅街なので古いお屋敷も多いんですよ。
少しだけですが昭和初期の感じを味わうことができます。

paddiesさま
おはようございます。
今日も早起きしました。paddiesさまほどではないですが・・・
今日も曇り空、ハッキリしませんね。
こうして僕の夏休みが一日、一日と過ぎていきます。

夏の塩さま
スロットレーシングですね。懐かしいなぁ~
となりはボーリング場、確かに毛色が違う感じしますね。
そんで、例の2Fのお店もありましたね。
そこにいらっしゃったのですか。
当時はオシャレなお店でしたね。今でもあったら良かったんですけどね

PETTYさま
おはようございます。
実は今日もって考えてます(笑)
異人池ハイツ、とてもいい場所なんですが
車中心のニイガタじゃなかなかうまくいかない場所みたいですね。




by derosa84 (2009-08-12 09:03) 

ベアトラック

おー、これが例の教会ですか。異国情緒がありますねぇ。
ロートビア・・・苦手です(笑)
by ベアトラック (2009-08-12 16:28) 

derosa84

ベアトラックさま
そうなんですよ。きっと知らないで見つけると
こんなところに!って思うはずです。
by derosa84 (2009-08-12 19:24) 

DEBDYLAN

こんばんは。

またまた出遅れてます^^;
(慣れました?)

ステキな教会っすね。
僕も今日、街の風景を少しだけ撮ってきました。

カフェ飯って量少なくないっすか?

by DEBDYLAN (2009-08-14 00:36) 

derosa84

DEBDYLANさま

出遅れでもOKですよ(笑)

ここのはご飯の量も充分ですよ。
味も僕好みで大好きです。
by derosa84 (2009-08-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。