So-net無料ブログ作成
検索選択

いつの間にか大好物 [日常]

DSCN9582.JPG
牡蠣、カキフライ
若いころは口にするのも嫌なくらい嫌いな食べ物のでした。
生臭いとかかんだ時の何とも言えない食感と風味
海のミルクなんてとんでもないと思っていました。

しかし今では大好きな食材のひとつになりました。
それはなぜか???
貧しかった学生時代
友人の家のご飯をご馳走になった時
その日のおかずはカキフライだったのでした。
食べさせてもらうわけだから、苦手だとか残すなんてできるわけがない。
最初は我慢して一口食べました。
すると、んーコレは食べれるぞ。そんな感じの一口めでした。
それは友人のお母さんが良く揚げていてくれていたので
牡蠣嫌いの僕でも食べやすく、最後はおかわりするくらい
カキフライを食べることができたのです。

その後は徐々に食べれるようななってカキフライはもとより
生、鍋、牡蠣酢、なんでも食べれるようになり
それどころか好物のひとつになりました。

DSCN9583.JPG
こんな大ぶりなカキフライもうたまりません。
レモンをかけてタルタルソースでいただきました。
あーしあわせ(笑)
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

Blue Moon

大人になってから食べられるようになるもの
ありますよね~
「 好物が増えてよかったですね 」
カキ美味しいですよね
by Blue Moon (2011-02-11 23:35) 

はっぴーすごはん

牡蠣、大好きです。この時期は牡蠣フライ、最高ですね。
仕事の関係で「生牡蠣」はご法度ですが、アルコール消毒しながら(?)
いただきます!(笑)
by はっぴーすごはん (2011-02-12 00:27) 

夏の塩

と言うわけで、地元スーパーには大粒の良い牡蠣は入ってこないので外食又は、牡蠣業者からじゃないと美味しいヤツは手に入りません。
毎冬一回業者から一斗缶で買って会社の駐車場で焼きガキパーティやってます。(今年は今日だ!もうちょいしたら仕入れに出発です。では。)

by 夏の塩 (2011-02-12 06:07) 

ベアトラック

大好物です。
一昨日の夜、裏の克恵で食べたばかりでした。
by ベアトラック (2011-02-12 07:02) 

derosa84

Blue Moonさま
そうですね。
僕はカキフライのほかにもつ煮込み、サバ、ひかりものなどがあります。
今は全て大好物です。

はっぴーずごはんさま
アルコール消毒でしすか??いい考えですね(笑)
もちろんフライもいいですが生を殻からずるっといきたいですね~
レモン、すだち、ライムなんかひとしぼりして

夏の塩さま
あーすみません。
この大粒のカキフライは広島産でした。
これから焼牡蠣パーティーですか・・・いいなぁ~
では楽しんできてくださいね。食べすぎには注意して(笑)

ベアトラックさま
やはり好物でしたか!
カキって好きか嫌いかハッキリした食べ物のような気がします。
by derosa84 (2011-02-12 11:41) 

PETTY

克服しますた。
by PETTY (2011-02-12 14:12) 

northernisland

こんにちは。

ボクもタルタルで戴くのが一番好きです。
そういえば最近食べていない・・・今週はリクエストしておこうとおもいます。

141
by northernisland (2011-02-12 15:51) 

derosa84

PETTYさま
おとなじゃーん。
次の目標は?

141さま
カキフライに付けるタルタルの味もけっこう重要ですよね。
おうちでカキフライ・・・しあわせの味ですね。いいなぁ
by derosa84 (2011-02-12 17:09) 

bluebird

偶然ですねー
多分同じ日に、朝から牡蠣フライ食べたくて食べたくて仕方なくなって、でも自分で揚げるのは嫌なので(笑)食べに連れて行ってもらいました。
疲れた身体が、タウリン欲していたのかもw
by bluebird (2011-02-12 22:20) 

3Y5

カミさんは牡蠣にあたったことがあります。
でもすぐに牡蠣たべてました・・・・・
・・・・・・・・・・。

by 3Y5 (2011-02-12 23:57) 

derosa84

bluebirdさま
いやぁ~ほんと凄い偶然。
僕はとんかつにするかカキフライにするか迷いましたが
やはりこの時期はカキだろうと思って決断しました。
大人でしょ!

3Y5さま
当たっても美味しい牡蠣なんですね。
しかし当たると辛いらしいですね
by derosa84 (2011-02-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。